宇宙人兄妹きしいわエピソード集 〜甘やかし編〜

きしいわ。






キンプリことKing&Princeのメンバーである岸優太と岩橋玄樹のコンビ名である。




ざっくり二人を紹介すると、


岸 優太
1995年9月29日生まれ/2009年7月20日入所
自分の家に地図アプリがないと辿り着けなかったり、骨折した仲間を心配して絆創膏1枚持っていったり、ドイツはアメリカだと思っていたり、数々の衝撃的なエピソードを持つキンプリの愛され最年長リーダー。俗に言うバカであるが、生粋の舞台人であり人を惹きつける全力のパフォーマンスが魅力。



岩橋 玄樹
1996年12月17日生まれ/2010年10月30日入所
見ての通りの愛らしい顔で、メンバーはもちろん事務所の先輩や芸人さんなど性別問わず虜にし続けている天性のアイドルだが心を開いた相手にはジャイアン化する。シンメのソロ曲をもしプロデュースするなら息継ぎなしで歌わせて、息継ぎすると頭上のバリカンが近づくシステムを考案するクレイジーさも併せ持つ。



岸くんは岩橋さんの1歳年上かつ1年先輩ということになる。

こんな二人はJr時代Sexy Zoneのバック、通称セクバを代表するメンバーであり、それゆえ中高生の頃から仕事もかぶることが多く公私ともに仲が良い。


彼らのキャラと外見から、多感なお年頃の妹とそんな妹にちょっかいを出し続ける兄という兄妹のようだと言われ続けていたわけですが、

ついに2018年それが公式になりました。


:イワゲンは妹。俺はワガママも聞いてあげたいのに、俺にだけそっけない!

岩橋:岸くんはバカなお兄ちゃん。俺は"しょうがないな"って見てるかわいらしい弟、または妹かな。



何度でも言う。


きしいわ兄妹は公式である。







おバカな兄とクレイジーな妹の宇宙人兄妹。


それはそれはヤバイことになっている。



そんなふたりの日常はというと、


引っ張られたり…


引っ張られたり…


引っ張られたり…


引っ張られたり…


たまにやり返したり…


こんな風に散々な扱いを受けている兄・岸くん。

周りにデロデロに甘やかされている岩橋さんを元々は割と雑に扱っていた(そして100倍返しされていた)岸くんだけど、

2019年に某アイドル誌のスタッフさんの裏話として「岸くんなんて、昔から岩橋くんにデレデレですよね」と暴露されている。

とっくのとうにデレデレだったらしい。

しかもなんだか年々岩橋さんに甘くなってきている気がする。


でも、色んな人からの愛を一身に受け、かつ元々あまり後輩のお世話をするタイプではない岸くんが自分から何度もラブコールをする人は意外と少なかったりする。


近年「岸くんの岩橋さんへの愛が重いな…」と思うことが多く、この際エピソードを調べ尽くしてみたところ微笑ましいものから軽くドン引きのものまで幅広く用意されていたので見ていただきたい。

号ではなく発売日で年を分けています



2013年


POTATO 2月号
:あと、岩橋くんは笑いのツボがめっちゃ浅い!オレが「う○ち」って言っただけで、たぶん笑うよ。
岩橋:あははは!


POTATO 2月号
岩橋の印象は人見知りという話
:好きな男子とかいるとテレちゃって話せないもんね(笑)。
岩橋:待って、やめて!(笑)
:それから、よくボディタッチしてくるね、僕のこと。
人見知りの話とボディタッチ全然関係ない


POTATO 10月号
岩橋:岸くんの最近はね、寝るときよく「ねぇ、トントンして」って言ってくる。お母さんが子供を寝かすとき、よくトントンってやるでしょ?あれをしてあげないと寝られないの。年上だけど、そういうところは子供みたいでかわいいなって(笑)
当時17歳の先輩に「トントンして」と言われても「子供みたいでかわいい」と笑ってあげる16歳の岩橋さん聖母すぎ


POTATO 10月号
:じつは普段から岩橋の写真はよく撮ってるんだ。というか、オレが何かを撮影しようとすると自分から映り込んでくるの。おかげでオレのカメラには岩橋の写真だらけ。
でも消さずに残している岸くん


WU 10月号
岩橋:自分も、もしもクラスに好きな子ができたら"ずっと見てる"くらいしかできそうもないなぁ。
:でも玄樹って、オレらにはものすごい勢いで甘えてきたりするじゃん。


Myojo 12月号
岩橋:ごはん食べてる途中だから、15分後にかけなおして」って言ったのに、切った2秒後にかけてくるの(笑)
:重要な連絡だったんだって。連絡網みたいなもんだよ
岩橋:要件って何だったっけ?
:え、"今、何してんの?"とか
重要な連絡=「今何してんの?」


Myojo 12月号
:俺、イタズラされてばっかだからな〜。神宮寺は目が合えば、チューしようとしてくるし、岩橋はなぜか「きてきて♡」って誘ってくるし、まわりに変なヤツばっかり(笑)。
岸くんもだんだん慣れていくから時間って怖いね


ポポロ 2014年2月号
笑顔といえば
:岩橋の笑い方に笑っちゃう。大爆笑しているときの笑い声。つられるの。あははははって、いい笑い方するから!


2014年


POTATO 2月号
岸の秘密をひとつだけ教えて!
岩橋:寝てるときそばにいるとよく抱きついてくる。何度か払っても離さなくて、むしろギュッとつかんでくる。あとはたまにイビキもかく(笑)


ポポロ 3月号
いわげんへ リュックはじめました!(岸)」
元々僕のバッグやん!お古だけど使ってください!!(ゲンキ)」
年下の後輩・岩橋さんにたくさんお下がりをもらう岸くん


POTATO 3月号
:まずはいわげんの魅力を話そうか。えっと、いい感じに人に気を使わなくて、いい意味でいいかげん。
岩橋:え、それホメてないよね(笑)。
:ホメてるよ。だから気さくにつき合えるんだもん。楽しいしね。


POTATO 3月号
岩橋:あ、岸くんのかわいい話を思いだした。『JOHNNEY'S 2020 WORLD』の楽屋で、岸くんが「ポンポンして」っておねだりしてきて。
:わー。違うよ。肩だよ、肩。肩がこったからたたいてほしかっただけ!!(必死)
ちなみに前述のトントンとは舞台が異なるため別エピソードである


ポポロ 4月号
みんなで試食タイム!生クリームが苦手な岩橋のため、岸は素手でクリームを取り去り「ハイ、プレーン!」と。
優しさに溢れた岸くんである(素手)


ポポロ 5月号
:男としてはふつうなんだけど、この顔からしたら毛がないことを想像しちゃうから、岩橋の脚にふつうに毛とかが生えててビックリしちゃうっていう。
岩橋:それよく言ってくるけど、そんなに僕の脚とか見てるの?
:そう、よく見てるよ♡
岸くんは4年後も全く同じことを言います


ポポロ 5月号
:こんなにね、可愛い顔して童顔とかって騒がれておりますけど、岩橋くんったら男性なの!
岩橋:そう。僕、男なんです!
:いやいや。そんなの当たり前だろっ(笑)。見た目よりもって言いたいだけで、お前の性別は秘密じゃないから!
岩橋さんが女の子って一番信じてるの岸くんだよシリーズ


QLAP 6月号
岩橋:岸くんが全然大人になってくれなくて!
:は?全然大人でしょーが!
岩橋:じゃあさ、たまに寝ぼけて抱き付いてくるのやめて!


ポポロ 6月号
岩橋:ポップコーンだってかわいく食べられるよ!
神宮寺:やってみ?
岩橋:もぐもぐもぐ……。
:おい、かわいいな♡


WU 8月号
:Jrで愛を感じるのは岩橋かな。旅行に行ったらお土産買って来てくれたりするし、いらなくなった洋服くれたりするの。


ポポロ 10月号
「5人で撮影できてうれしいな♪」と言う岩橋に、「ん〜、うれちいのか〜いわち〜♡」と、赤ちゃん言葉で詰め寄る岸。岩橋は苦笑い。
苦笑いしたくもなる


WU 10月号
:イワハシは相談に乗ってくれる人(たまに乗ってくれた)
あくまでもたまにである


WU 2015年1月号
:オレ以上に甘え上手なのは、ダントツで岩橋!あいつは魔性(笑)。


2015年


ポポロ 3月号
岩橋との関係性
:玄樹とキャッチボールしてると楽しいから親友。
一方で岩橋さん「岸くんは年上と思えないくらいしっかりしてないから息子。しかも長男らしくもないから次男」


テレガイ 6/5
:岩橋はかわいい王子。ストレートにかわいいからね。顔だけじゃなく、行動、しぐさ、ちょっとすねるところも全部かわいいっす。すねた時は女々しい顔だけど(笑)。肌もキレイだし、色白だしね。


ジョン 6/10
:この中でモテるのは多分いわちだよね
岩橋:え〜!?俺!?
:いわちは顔がカッコいいもん。他はどうあれ、顔がいい。


ジョン 6/10
岩橋:俺、女の人に甘えたことない。甘えたいけど恥ずかしくなっちゃう。
:そこがかわいいんだよな〜
神宮寺:そこが萌えポイント♡
岩橋:本当に!俺、女の人のことはちゃんと引っ張ってあげたいの。
:カッコイイ、岩兄カッコイイ!
神宮寺:しびれた!ほれたわ♡
岩橋玄樹大肯定芸人ことWゆうた


ジョンZoom vol.21
:(岩橋は)目に入れても痛くないくらいの愛されキャラ
伝説の名言


テレガイ 7/24
かわいいと思うのは?
:岩橋。顔だけです(笑)。説明するまでもないっすね。ずるいっす。かわいくて。


duet 12月号
帰り際、ぽこぽこパンチをし合う岸&岩橋に「ふたりは仲が悪いの?」と聞いてみると「そっすね」「ちょっとウザいんです」な回答が。なので「じゃあ、今度からは別々に取材する?」と提案したところ、即答で「ヤダ!いっしょがいい!(笑)」の返事。そんな気はしていたのですが"仲良くじゃれ合ってただけ"というふたりでした。
ぽこぽこパンチ(原文ママ)


TVfan 2016年2月号
岩橋:岸くんと一緒に寝ると、抱き付いてくるんですよ!
神宮寺:うわっ!
:ガチの方言っていい?ガチで抱き付いてきますよ、彼も。
岩橋:抱き付いてない!
神宮寺:あららららら?どっちが正解なの(笑)?
岩橋:こっちこっちこっち(笑)。
よく読むと抱き付いていることは否定してない岸くん


2016年


TV LIFE 7号
3人を動物に例えると?
:(岩橋を指差して)ブタ!
普通なら100倍返し案件だが、岸くんはその後ポポロ2017年5月号にて「かわいいと思ったものは、なぜか"子ブタ"に例えたくなっちゃうんだよね」と発言


WU 2月号
岩橋:(岸くんには)頼られてばっかだから…。教習所で道路の曲がり方がわかんないだけで電話してきたり。
神宮寺:ウソでしょう(笑)?ホントに?
:うん…。


Myojo 3月号
北斗:岩橋はかわいいよね、Jrイチのマスコットですよ。
:いっしょにいることが多い俺でも、かわいくてなでたくなりますもん(真顔)。
全員:えっ…。
ドン引かれた後「今のは、本当にすみません」と謝る岸くん


WU 3月号
:岩玄をいじるのが楽しい。彼のことをいじれる人間って、けっこう珍しいかも。なぜかみんな、岩玄には甘いから(笑)。最近の流行のいじり方は、まったく無意味な内容の電話をする(笑)。
無意味な電話は今に始まったことではない


duet 3月号
≪ラブなJr≫
岩橋:岸くん。岸くんがロスに行ってるとき、「時差ボケで眠れない!」って電話がきてて。「早く寝ないと、明日ツライよ?」って言ったら、「わかった」って電話を切ったのにさ。2分後には「おはよう」ってまた電話がくるとか、彼のやること全部がツボ(笑)。


ポポロ 4月号
フォトマンガで女装した岩橋くんを見て、「相変わらず可愛いなぁ」と呟く岸くん。


Hanako 4/28
:いわげんは俺が自動車教習所に通っていたとき、わからないことを朝から電話しても丁寧に答えてくれるような優しい子です。


Hanako 4/28
岩橋:岸くんは、寝ぼけてよく抱きついてくるんです。「やってない」って言い張るけど(笑)。いびきも「絶対かいてない」って。動画見せたら、「これは俺じゃない」と(笑)。


Hanako 4/28
:これはPrinceの修羅場だぞ。俺が岩玄に惚れてたら、三角関係だぞ!
別に惚れる相手は神宮寺でもいいのに…


Myojo 6月号
:イワゲン、もうグウジさんはいいんじゃないの?俺がいるからさ。
岩橋:キ、キモイ…(笑)。


POTATO 6月号
岩橋:岸くんはもともとオレとよく遊んでたよね。
:そう、イワゲンがひとりで寂しそうにしてたから遊んであげてたの(笑)。で、神宮寺とイワゲンがシンメで活動するようになって、その流れで3人でしょっちゅう遊ぶようになった。つまりオレらはずっと前から一緒に運命を刻んでたんだな。


Myojo 11月号
:黒髪の玄樹くん、カワイイよ!超カワイイ!
「黒髪が似合わないと悟った」と話す岩橋さんに向けた一言


テレガイ 12/16
:いわちはウサギ。見た目はかわいいけど実は腹黒い…ってのは嘘ですけど(笑)、柔らかい感じが似てる。あの人の女子力には敵いません。
一方で岩橋さん「岸くんはサル」


2017年


POTATO 2月号
:いわげんへ。モチモチのほっぺが大好き♡最近のキミからはかわいさと共に色気もにじみ出ていて、なんだか怖いくらいだよ(笑)。
怖いのはお前だ!!!


WU 3月号
:イワゲンはラフな感じでのほほんとしてるから、一緒にいても平和


ジョンカラ 3月号
:イワゲンみたいな可愛い子が面白いことするのがいいな!安心しろ。俺がちゃんと引き立ててやる。


テレガイプラス vol.26
:ま、いわげんも女の子みたいなもんだし。
岩橋:え?どういうこと?
:かわいいってことだよ(笑)!
おぢさんみたい


少クラ お手紙 4/7放送
:これからも可愛いもカッコいいもできるイワゲンがPrinceを引っ張って行ってください。イワゲンは僕のPrinceです!


WU 6月号
:イワゲンのNo1は…やっぱりかわいさ?(笑)おっきいマシュマロみたい!
神宮寺:マシュマロしゃんみたいだよねー
:マシュマロきゃーん!
岩橋:ボクのNo1はおなかをくだす!
:かわいいー。助けてあげたい♡助けちゃおっかな!
段々と様子がおかしくなってくる岸くん


ポポロ 10月号
岩橋:キンプリとして活動するって聞いたときは、「そっかぁ〜」って。紫耀とはもともと仲が良かったから、紫耀と踊ったり歌ったりするのはヘンな感じだったけど(笑)。岸くんと神宮寺は、それこそセクボでもいっしょだったから
:え、特別感なかった?
岩橋:あ…いや、もちろんいっしょでよかったなって思ったよ!!
:よかった♡
よかった♡


ポポロ 11月号
岩橋:もともとの素質が可愛いから…仕方ないんだよね
神宮寺:うわ、自分で言っちゃった(笑)
:いや、それでいいんだよッ!この毒のある感じ!これからはそれでいく!!
岩橋:嫌われちゃわないかな?(笑)
:そのキャラでバラエティ進出を狙ってくれ。頼んだぞ、いわげん!嫌われても、絶対に俺たちが守るから!!
オフィシャル彼氏(神宮寺)よりも必死な岸くん


ポポロ 11月号
岸くんも岩橋くんが気になるのか、撮影中に何度も大声で「いわげ〜ん!今、俺すごいよ〜!」「いわげ〜ん!!写真いい感じだよ〜!」「いわげ〜ん!!!」と連呼していました(笑)。


ポポロ 11月号
岩橋:公演の裏エピソードを言うと、岸くんがアイラインメイクしてた。
神宮寺:最後のほうは自分から求めてたもん。「イワゲン、イワゲン、アイラインぬって」(岸のマネ)。


ジョン 11/17
体をピッタリ寄せた撮影では、「いわげんの体、あったかいわー。気持ちいいなー」と岩橋の背中にピッタリとくっつく岸でした。


QLAP 2018年1月号
:笑顔の神宮寺といわげんを見てると触りたくなるんだよね。あと、いわげんは叩きたくなっちゃう(笑)。彼のぼけ〜っとした顔を見るとついつい……ね(笑)。
ついつい…ね(笑)ではない


D J.+
:岩玄はいつも優しくて裏表のない本当にいいコだなって思う。(略)ステージに立って緊張してるときも、岩玄と神宮寺がいるから大丈夫って気持ちになる。ふたりのことをすごく信頼してるんだよね。


2018年


TVfan CROSS vol.25
6人を動物に例えると?
:いわげんは、ブタ(笑)。
(略)
神宮寺:コブタにしない?
:じゃあコブタね、家畜のブタ。
2016年と全く同じ会話。何度も言うが岸くんはポポロ2017年5月号にて「かわいいと思ったものは、なぜか"子ブタ"に例えたくなっちゃうんだよね」と発言


テレガイプラス 2/24
:玄樹くんは"かわいい"でできてる。常にかわいいですよね。逆にかわいくないところを探すほうが難しいくらい。たぶん、初期設定が"かわいい"でできてる人間なんで。ぽけ〜っとしてる感じがかわいかったりします。犬に例えるとチャウチャウ。玄樹くんもチャウチャウも顔をギュ〜ッてしたくなる。


テレガイプラス 2/24
撮影メイキング:ベッドの上に全員で乗ることになると、岩橋くん&岸くんがまず並んで場所をキープ。岸くんが岩橋くんにほっぺをふくらませてかわいい顔を見せていると、その間に永瀬くんが入り込み、海人くんは岩橋くんに膝枕をしてもらうことに。


ポポロ 3月号
:いわげんの俺への愛は最低評価だね。そもそも俺に興味がない!何も知ろうとしないし、何も聞いてこない。
神宮寺:本当は聞いてほしいんだ(笑)。でも玄樹は最近、俺に対する愛も足りないよ。
:「神宮寺は金指くんとばっかり遊んでる」ってぼやいてたから、嫉妬じゃないの?
神宮寺:兄弟がいないから年下の面倒をみたい時期なの。
:じゃあ、神宮寺の愛に飢えすぎて、いわげんが危ない道に進まないよう、俺がそばで守ってやるとするか〜(笑)。
当て馬フラグがすごい


ポポロ 3月号
:俺は日々、いわげんに元気をもらってるよ。だから神宮寺に冷たくされたくらいでいじけないように!


Jrカレンダー DATA BOOK
:短所はうざい性格。イワゲンにちょっかい出しちゃう。だって反応がおもしろいから。
:宝物はタブレット。イワゲンからの誕生日プレゼント。


Myojo 5月号
:ユニット曲をやるなら、俺はイワゲンとユニット組む


WU 5月号
岩橋との関係性は?
:彼女。僕の生活を助けてくれる
岩橋さんは「ペット」


Myojo 5月号
:(岩橋は)たまーにヒゲが生えてるときがある。たまによ、ちょっとだけね、ちょっと!そのたびにおどろいて"イワゲンでも生えるんだね"って言っちゃう。イワゲンは"俺も男だからね"って返してくるけど、やっぱりビックリ。
岩橋さんが女の子って一番信じてるの岸くんだよシリーズ


Myojo 5月号
:イワゲンは妹。俺はワガママも聞いてあげたいのに、俺にだけそっけない!
岩橋:岸くんはバカなお兄ちゃん。俺は"しょうがないな"って見てるかわいらしい弟、または妹かな。


CanCam 5月号
Q. 6人の誰かの秘密を教えて!
:え、なんだろ〜暴露ですよね?イワゲンは実は…ヒゲが生える。生えないキャラみたいになってますけど、生えます!あはは、男だからね〜(笑)
岩橋さんが女の子って一番信じてるの岸くんだよシリーズ


Seventeen 5月号
岩橋玄樹は犬のチャウチャウみたいなキャラ。顔をワシャワシャ〜!ってしたくなる可愛さがあって、見てるだけで目が休まる♡
チワワとかじゃなくチャウチャウを選ぶのが岸くんである


テレガイ 5/26
:いわげんはキュンキュンPrince。僕らでも勘違いしちゃうくらいかわいくて、誰もがキュンキュンですよね。男同士でもキュンとしちゃうくらい。たまに女の子なんじゃないかなって思っちゃうんですけど。優しくて、人を和ませる力があって、人に幸せをたくさんあげてる子です。
勘違いとは


ViVi 6月号
:計算じゃなくて、天然でカワイイ。自分の可愛さを知り尽くしている(笑)!


QLAP 6月号
:いわげんはオレにとって雲。ふわふわしてて乗れそうなんだけど乗れない。構ってほしそうだから構うと嫌がる的な。神宮寺や紫耀には肩を抱かせるのに、オレだけ拒否。でもオレは今後も諦めないよ。逆にオレのこと好きで避けてるのかな?って思い始めてる!
完全に兄妹の域ではない


デビューイベント
岩橋:"ピンクの子"として話題になってます、岩橋玄樹です♡
廉:今日もかわいいねー!
岩橋:いつもだから♡
:マジでいつもだから


GINZA DEBUT 6/26放送
神宮寺:だって岸くん自分でこの間言ってたじゃん、King&Princeの中で俺は1・2を争うかわいさだって。
:イワゲンだよ!


ライブDVD収録
岩橋:最近性別何?って言われること多くて…
:どっちなの?結局
岩橋:「どっちなの?」?男ですよ
:ああ男…
なんだそっか…みたいな反応するな


TVfan 11月号
ツアー中のホテルで
岩橋:夜は、みんなホテルに帰ってすぐ寝てたよね。岸くんは毎回オレの部屋に来て、オレのベッドで寝てる(笑)。
:玄樹くんのベッドは汚してもいいかなって。
岩橋:もう〜!


CanCam 11月号
CanCamのモデルさんに負けないくらい、この玄樹はかわいい!このかわいさは7億点だな〜
CanCamのモデルに殺される


Myojo 12月号
:イワゲンは天使120%・悪魔0%。悪魔要素が入り込む余地ゼロ。
あれだけの扱いを受けてもこの健気さ


ポポロ 12月号
:いわげんは部屋から出てこないから、逆にしょっちゅうふたりの部屋に遊びに行ってた。俺のピンポン(チャイム)をムシするから、めっちゃしつこく鳴らして(笑)。ベッドでゴロゴロする俺を、すごく迷惑そうに見てたな〜。


POTATO 12月号
:(玄樹くんとの距離感は)0cm。玄樹くんはあんまりオレに質問してこないから、オレに興味がなさそう。なんだけど、こっちからダル絡みすると受け入れてくれるから距離感はゼロ。
興味なさそうと分かっているのに距離感ゼロに持っていく強引さ


ポポロ 2019年1月号
岸がポポロで2018年一番使った単語「いわげん
取材現場でよくこだまする「いわげ〜ん!」の声……2018年は「いわげん」への言及が22回も!ちなみに次点は「仕事」と「時間」。
一方岩橋さんが一番使った単語「神宮寺」


with 2月号
:玄樹くんは、パフォーマンスで悩んでいるとき相談したら、「考えずにやればいいんだよ」って言ってくれた。とにかく、玄樹くんに相談するとモヤモヤが晴れる。すごく頼りになります。


2019年


with 2月号
:とにかく、玄樹くんに相談するとモヤモヤが晴れる。すごく頼りになります。


ポポロ 3月号
スタッフ:岸くんなんて、昔から岩橋くんにデレデレですよね。「いわげーん!」って声がよくスタジオに響いてる(笑)


ザテレビジョン 2020年1/10
海人:ってなると、嫁は(岩橋)玄樹くんだな。玄樹ママ!!
:そう。嫁といえば、嫁橋。
おっ。どうした?


2020年

duet 7月号
:イワゲンも、存在自体がかわいい雰囲気で…でも今は、イワゲンはもちろん、メンバーと会えたら、それだけで嬉しいな〜。





・・・




岸くん、年々やばくなってる。


と思ったけど初っ端トントンしてエピソードなので多分最初からやばい。



しょっちゅう小競り合いして岩橋さんにいじられる岸くん、という構図のイメージが強いけれど、実は岸くんから岩橋さんへのラブコールがヤバいということも知っていただけたら至極幸いです。


普段は基本子猫の喧嘩を繰り返しているので時間があればそちらもまとめたい所存(膨大すぎて無理)。



一日でも早く、またふたりの不思議な関係が見れますように。



きしいわよ永遠に!!!







.