ジャニーズJr.に歌ってほしい関ジャニ∞の楽曲の話

 

 
これを書きたくてブログ開設しました。

ずっとちびちび書いてたんですが出すタイミングが分からず……「自担に歌ってほしい曲ランキング」みたいなのをJr担の方数人のブログでお見かけして、便乗するしかない(言い方)と思い記事公開に至りました。


さて突然ではありますが、とりあえず声を大にして言いたい。


関ジャニ∞はいいぞ。


何がいいって全部いいんだけど、歌う曲がいい。つくる曲がいい。

そう、彼らはトンチキ曲を安っぽいカラーのつなぎを着て歌っている姿がすべてではないのだ。むしろ割合的には少ないくらい。


「冬は休業中です」「夏しか俺たちと連絡取れません」みたいなグループイメージで売ってるくせに(?)、

冬ソングが圧倒的に多いし失恋ソングも圧倒的に多い。



♪クリスマス前に別れて一人で過ごすイブに

って歌い出しの曲なんかも存在する。何があったんだよ…。(最初から最後まで結局理由は教えてくれない)

と、まあこういう曲をはじめ、いわゆる「エイトっぽくない曲」や隠れた名曲が多々ある。



なのにグループイメージが先行しているのか、関西のグループだからなのか、歌ってるけどただ単にわたしが知らないだけなのか分からないけれど全然Jr.が歌ってくれない

キンキ、KAT-TUN、NEWS、キスマイ率高くない?どうした?そこまでいったらエイトもいれて?


と思っていたら彗星の如く現れた新グループ、Love-tuneがめちゃくちゃ歌ってくれるじゃないか。嬉しすぎる……………。


カッコいいんです。
エイトの曲ってカッコいいんですよ。
もっと掘り起こしてほしい名曲沢山あるんですよ。


前置きにタラタラ1000文字近く使ってしまった…。本題に参ります。


ここ数年の曲はあまり知らないので偏りが出てしまう部分もあるとは思いますが、Jr.に歌ってほしいっていうかただオススメのエイトの曲を紹介をしていきたいと思います。よーい、ドン!


Prince

 

Cool Magic City

  • シングル「浪花いろは節」収録
  • DVDは色んなのに収録されてます(ごめん)

A面では演歌を歌いおったまげさせておきながら、まさかのB面で本領発揮したと言われている(?)伝説のデビューシングルのカップリング。そのギャップにオタクの心はえんやこらせのどっこいせ…。若さゆえの爽やかさ、勢い、色んな甘酸っぱいものを詰め込んだような曲。キンプリで歌ってもいいかもしれない。サビ前の「It's Cool Magic」で手を前にひらひら〜ってさせる振り付けがあるんだけど、ぶっちゃけそれをやってほしいという気持ちだけで選曲しました。きしひらあたりに外周とかで向かい合ってその振りやった後ちょっと笑いあってからすれ違った直後にサビに入って腕をぶんぶん振ってほしい(脳内再生余裕)


DREAMIN' BLOOD

  • ミニアルバム「感謝=∞」収録
  • DVD「Excite!!」「Spirits!!」収録

個人的にエイト初期の若い時にしか歌えない曲が大好きなんです。色んなことに慣れてきてしまう前の、デビューしたくて、売れたくて、夢に手が届きそうで届かなくて、必死に何かを追いかける今こそ歌ってほしい。明るくて爽やかなのにどこか切なくて本当にいい曲。

夢見ることやめない
僕らの中のDREAMIN' BLOOD
何度生まれ変わっても 君とここに立とう
夢はめぐりつづける 星座が駆けるように
さぁ行こう 僕らには
夢を叶えられる 力がある

「僕らには夢を叶えられる力がある」って……(死)自担が歌ったらオタクは自分の涙で溺れ死ぬしかないですよね。あと「星座が駆けるように」とか表現がいちいち綺麗!!好き!!!!!ていうかまずタイトルがもう。身体を流れる血から夢を見てるんですよ…。この人たち細胞レベルで夢追いかけてるんですよ…。最高じゃん…。
エイトもこの当時デビュー直後でまだ声も若い時なので、今ほどの安定感がないのがまたいい。CDでは帝劇のプロデューサーこと内くんのプリティーボイスも聴けるのでぜひ。

<2017/4/8 追記>
作詞者の方がPrince Princessと同じ方だったことが発覚
そりゃ好きに決まってるだろバカ!ドリブラ好きなら百億%プリプリ好きだしその逆もまた然り。保証する。ていうかなんでプリプリが初披露されたとき「へーCARNIVAL NIGHTの人なんだ!」で終わらせたんだよ自分バカじゃねーの………

<2017/6/13 追記>
Princeが歌った。我が生涯に一片の悔いなし。

※放送前につき未視聴


Winter pop

  • シングル「ひびき」収録

最高に優しくてちょっぴり懐かしい気持ちになる歌を歌わせたら銀河一と評判のPrinceの皆さんにピッタリなのがこの曲です。まさかの本家もライブ未披露…!?円盤に残ってたら教えてください。買います。そのくらい好きな曲。歌詞が可愛いんですよね。

何十年かけてでも伝えたい愛のメッセージ
どんな昨日より遥かに輝くこれからを
何百年ずっと傍で
そのくしゃくしゃの笑顔見せてよ

何十年経ったとしても変わらない愛のメッセージ
どんな昨日より遥かに輝くこれからを
何百年ずっと傍で
そのくしゃくしゃの笑顔見てるよ

イケメンか?嵐か?
Prince Princess然り、Princeはやっぱり全人類を温かく包み込むような力があると思うんですよね。ラブアンドピース。雪ん子みたいなモコモコフード付きポンチョか、白ベースの私服風衣装着て歌ってほしい。


モノグラム

  • アルバム「8UPPERS」収録
  • DVD「8UPPERS」収録

この曲嫌いな人いるの?レベルの神曲。柔らかくてお洒落で綺麗な曲調で、こういう繊細な曲をたくさん歌ってほしい。ってことで早くPrinceデビューしていっぱい歌ってくれ…!!!ちなみにPrinceにはこの曲でPV作ってほしい。お洒落な一軒家に3人で暮らしてていわちが何かをノートに書いてる途中で寝ちゃったシーンとか、神宮寺がいい感じに陽の当たるキッチンで料理してるシーンとか、岸くんが神宮寺に渡されたメモ見ながら買い出ししてるシーンとか見たい。最後にはいわちが描いてた3人が笑顔で手繋いでる絵が映って終わるみたいな。金なら出すから作ってください。


STANCE

メロディーのデビュー前にもらったオリ曲感がすごい(実際そう)。爽やかで懐かしい感じの…エモさがすごい感じの…。デビュー前後でよく歌ってたけど最近は(私が知る限りでは)めっきり。いつでも歌っていいんだからね関ジャニ∞さん……。

上手く飛べない最高の翼も味方になるさ

ちっぽけなちっぽけな存在なんかじゃないんだ
振り返るのはまだ早い

君じゃなきゃ君じゃなきゃダメなのさ

君じゃなきゃダメなのはこっちのセリフだよ〜〜〜(号泣)なかなか順風満帆とはいかないけど、振り返るのはまだ早い。前だけ向いて進んでいく。Princeじゃん………。名曲な予感しかしないだろう。紛うことなき名曲なので気になったら安心してライブDVDを買おうな!!!!


一秒KISS

  • アルバム「PUZZLE」収録
  • DVD「PUZZLE」収録

じぐいわがじぐいわしながら「まばたきより早くKISS♡」と歌った直後に二人を掻き分け前に躍り出て(;б;エ;б;)キィス!!!!キィス!!!!!って言ってほしいだけ。本当に選曲理由それだけだから書くこと他にない。


アカイシンキロウ

  • アルバム「PUZZLE」収録
  • DVD「PUZZLE」収録

選曲理由:好きだから。アッパーチューンだけど上がりすぎもせずちょっと切なさとかが残る曲が大好物でそれをPrinceに歌わせたい病なので許してください。おすすめは2番の歌詞。本家の歌割も最高だからぜひ聞いてみて。本家のパフォーマンス(歌割の順番にスポットライトが当たっていく感じ…伝われ。そして意外にもガシガシ踊ります)をそのままやってほしい。1番につき3人ずつで歌うので割り振りしやすいと思うから頼む(圧)


ユニット・ソロ曲

 

パンぱんだ(神宮寺・岸)

  • アルバム「FIGHT」収録
  • DVD「EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません」収録

タイトルを見て察してくれた通り、紛うことなきトンチキ曲です。横山裕扮するユウユウと丸山隆平扮するリュウリュウという二匹のパンダが……いやホント何言ってるんだって思うだろうけど書いてる自分が一番思ってますから。でもこれ公式なんですよ。

ボクらはなかよし双子のパンダ
くいしんぼうの双子のパンダ

双子のパンダなんだから、Wゆうたでやるしかない!あっどっちもユウユウになっちゃう!どうしよう可愛い!ハラペコリンコ〜!

左:リュウリュウ(28) 右:ユウユウ(30)


アイスクリーム(平野・岩橋)

ヤンマーこと同い年同期コンビ、安田くんとにっきど亮ちゃんのユニット曲。当然のように作詞作曲は二人の共同。行ってないので分からないんですけど、どうやらマイクがアイスクリームの形をしているらしい…。え、かわいい…。死ぬ…。この曲はぜひ同い年のリアルに仲良しラブアンドピースコンビことひらいわにやってほしいです。「大好きな君をひとりじめ♡」はそれぞれ外周を歩いてバクステにて合流した後平野くんに歌っていただきたい(と書きつつ演出はなんでもいい)。姫もとい岩橋さんにみなまで言わせるなんて言語道断!


二人の花(岸・岩橋)

  • シングル「マイホーム」収録
  • 未映像化曲

8UPPERSにて披露されたものの映像化せず。本家は丸山大倉コンビで、羽ついたかっこいい衣装に身を纏うエイトではちょっと珍しい曲。とにかくめちゃくちゃカッコいい。エイトが気になったと思った途端torn*1によって崖から落とされていく人を何万人も見続けてきたがその沼より深いと個人的に思っている。映像化していない故に簡単に布教できないのが歯痒い…!なんとなく宇宙人ぽいヤバさという共通点(雑)が彼らにはあるなあと思って、そんな宇宙人コンビこときしいわ二人にこのギャップ満載の曲を歌わせたら最高なんじゃ…!?と、自分天才なので気づいてしまいました。2015年のサマステではCV岸(カンペで棒読み)でCANDYを歌い上げた岩橋さん。2016年のクリエでは日々リコーダーの技術を上達させてコミカルにはしゃいでいたきしいわ。そんな二人が色気たっぷりに歌い踊る姿を見た暁には出血多量死で確実に逝きますがどうしても見たい。「死因アイドル」ってなかなかだけどどうしても見たい。ぜひともお願いいたします。


だってアイドルだもん(岩橋)

香ばしいですね。何を隠そう、これは大倉忠義くんの未音源化かつ未映像化に終わったふざけた可愛いソロ曲です。ソロコンで披露されたきり彼(曲)の行方は誰も知らないという…。パジャマ着てオオクマ*2持って「だってアイドルだーもんー♪」と歌う姿には少々狂気を感じるが、責めないでやってください。心優しい良い子なんです。今彼がこの頃を資料映像かなんかで見る機会があったらぜひともその反応を見たいものだが、今回はそれは置いておこう。岩橋玄樹は天使。岩橋玄樹は聖母。岩橋玄樹は宇宙。きちんと教育された我々ならなんの違和感もなくこの曲を歌う彼を受け入れられるはずだ………。


Love-tune

 

ローリング・コースター

  • アルバム「PUZZLE」収録
  • 大体のDVDに収録されてる(適当)

エイトと言ったらバーンード!バンドと言ったらローリコス!!!というレベルの代表曲なんじゃないでしょうか。この曲嫌いな人いる?いたら漏れ無く強火ロリコス担NSKDがぶっとばします。定番オブ定番なのに、またかよ!なのに、「思い込んでUp↑ Down↓」って亮ちゃんのソロが聴こえた瞬間「ギャーーーーー!!!!!!!」最早一種の麻薬。ぜひ安井くんソロから始まるローリング・コースターが聴きたいです。ていうか上記の通りエイトのバンド代表曲なので少クラでらぶが歌ってくれる日も全然遠くないと思ってる。むしろ絶対歌われてないわけないよね……誰か既出だったら教えてください。

<2017/5/5 追記>
ハイBクリエで作間くん、大光くんたちが歌った!
み、見たかった…………最近成長著しい彼らのロリコス見たかった…………まだこの目でJrが歌う姿を見られてないので私は引き続きらぶに期待することにします…………無念


『って!!!!!!!』

  • アルバム「8UPPERS」収録
  • DVD「8UPPERS」収録

作曲安田章大、作詞安田&大倉ってもう曲のスペックが天才。しかも普通に良い曲。個人的に好きな曲ランキングでかなり上位にランクインします。

嗚呼、大切と想ってたって
伝えなきゃ伝わらなくって

ほら失って分かるんだって
言ってみても遅いんだって

当たり前すぎて気づけないようなことをグサッと言ってくれる曲です。らぶのバンドで見たいなーーー!!!


イエローパンジーストリート

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌にもなったんですが、TWLばかり歌われて結局地上波でもライブでさえも見れずに終わった(かと思われた)幻の曲。一応シングル曲です。数年の時を経て十祭で歌う姿を見れたのは本当によかった…東京初日のあの発表前に衣装で気づいちゃってウズウズして幸せ抑えきれてなかった会場の雰囲気好きでした。
歌い出しはぜひさなぴーにお願いしたい。そしてベース繋がりなのか、なぜかわたしの中で美勇人くんには絶対に丸ちゃんパートを歌ってほしいと譲らない何かがあるのでぜひお待ちしてます。よろしくお願いします。


宇宙に行ったライオン

  • アルバム「FIGHT」収録
  • DVD「FIGHT」収録

確かメンバー(大倉くんかな)が言ってたようにこの曲楽器の演奏がめちゃくちゃ難しくて、それだけじゃなく歌のパフォーマンスも迫力を出せないと完全に曲負けしちゃうような楽曲なんです。素人が聴いててもなんかめっちゃ難しそうに感じる。これやりこなせたら本当にすごいなと思うから、ぜひ挑戦してほしい。シャウトとかかっこいいとこ全部顕嵐ちゃんに持ってってもらってもれなく死に至りたい…。


SixTONES

 

浮世踊リビト

脳内「YOUドームでライブやっちゃいなよ」ランキング堂々の1位を獲得した彼らにはこの1曲。エイターみんな大好き8UPPERS*3のオープニング曲。カッコよすぎてヨダレがダラダラになったのを未だに覚えてます。始末屋として黒スーツに身を包んで一瞬たりとも笑わずにドームの天井から降りてくるスト絶対カッコいい。とても難しい曲なのでオーラと技術が伴っていなきゃ出来ない曲だと思う。いやもうホントとりあえず見て。申し訳ないが見ないと分かんない。でも確実なのは軽い気持ちで見たら待ち受けるのは沼か死かってことです。とりあえず画像だけ置いておきます。

あっ、今背景のネオン文字「SixTONES」で想像したでしょ?知ってるんだから!!!


Masterpiece(SixTONES

エイターだった時の友達に「聴いて損はないが聴いたら死ぬ」と言われておそるおそる聴いたら大爆死したヤベエ曲。思うんだけど早口の曲って大体カッコいいよね?(小学生) サビ前の「そう 止まることない〜」とかきょもじぇにやらせたらヤバそう。なんかよくわかんないけど少子高齢化とか不景気とか解決しそう。本家もどんな演出だったとかは知らないんだけど、すごい風吹かせてガシガシ踊ってそう。センターステージで下からライト当てて風ガンガン吹かせてこれ歌うスト絶対カッコいい。(2回目)

<2016/12/7 追記>
Love-tuneが歌った!!!!!
萩ちゃんの歌い出しも安井くんの「パズルは完成 散りばめる個性」で眉毛クイって上げるのも美勇人の「すべてを捧げればいい」の終わりでちょっと笑うのも全部ヤバイ(語彙力皆無)



ということでこんなところです。
こんなところとか言いつつ8000字超えてる恐怖。なんで大学のレポートでは2000字が書けずに泣いてるのに趣味だとこんな気持ち悪いレベルのスピードで書けるんだろう。レポート4つこなせるやんけ…。
ていうか好き勝手書いてたらいつのまにかエイトの曲紹介になってました。エイトが歌うから好きな曲と分けたつもりだったんですが………すみません。
どこで間違えたんだろうって思って読み返したら多分開始5行くらいから間違えてました。
ていうかマジ自分PUZZLEとパッチ好きすぎな!!!

追記することもあると思いますがとりあえず終わりますありがとうございました〜!

 
 

*1:大倉錦戸コンビによるユニット曲。Tadayoshi OkuraとRyo Nishikido、ここまで書けば勘づいてくれた人も多いだろう。誰だ今安直な発想って言ったの!!数少ない色気全開曲により凄まじい人気を維持し続けている。ヨコヒナがカバーしたこともある(死)

*2:ソロコンで発売されたくまのぬいぐるみ。「大倉」の文字が全体に散りばめられている。正気の沙汰ではない。

*3:2010年下半期から行われたツアー。始末屋という設定の完成度がバカ高い映画がついたアルバムが出たり、その詳細が発表される前には伏線が張られたカップリングやPVがついたシングルが数枚出たりと大がかりなプロジェクトだった。ちなみにツアーもその映画がベースになっている。

広告を非表示にする